『ジョジョ』観てきました

 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』観てきました。
 とても良かったです。
 面白かったし楽しかった。
 本当は二公演分チケット取れてました。2/10のチケットだったんですけど。チケット代は返金処理してそのまま刀ミュ新作公演チケット代に生まれ変わりましたが。
 以下、2/17のマチネ分のうろ覚え感想です。
 盛大にネタバレ注意。

 

帝国劇場『ジョジョの奇妙な冒険

 

 


 最初の数日分公演がとんだ恨みをすっ飛ばして考えると、5段階でいうなら4。10段階でいうなら8だったかな…というのが、俳優目当てで観に行った人間の感想でした。
 面白かったですよ!
 たださすがに、ジョジョという作品って「全く知りません!」で観に行っても訳がわからないのでは……と観劇前日(おい)に思い立ち、dアニメストアで急遽第一話だけ見てから観劇に臨みました。
 アニメ第一話見ただけでは判らないことはやっぱり多かったですね…判らないことが判らない…。
 舞台『キングダム』を観に行った時は、初日事前知識ゼロで観劇→アニメ第一期を見る→観劇二回目、という風にしてみたのですが、アニメを見た時の「あのシーンはなるほどこういうこと!?」っていうアハ体験が凄かったので。
 この感想書き終えたらアニメの続きを見ようと思います。
 ただ、やっぱり最低でも第一話だけでも観て良かったのは、ジョジョ特有の表現をここは表現しようとしているんだな……?と推測できたことでした。原作見ていないので多分そうなんだろうな…と思うだけなのですが。そこは原作が好きな人にはたまらなかったんだろうなあ。

 

 以下つらつらと。

 


・我が推し有澤ジョナサン樟太郎氏。
 Twitter(頑なに言い張る)でも呟いたんですが、カーテンコールでわたくしボロ泣きしました。
 気がついたら涙がボロボロ流れてた。
 我ながら驚きました。最後の最後のここで泣くの自分!?と脳内セルフツッコミする自分と、いやでもだってだってだって、帝国劇場で、キャストの一番最後に有澤さんが登場してお辞儀したんですよ!!!???? り、り、り、立派になって……!!!!!と叫んでる自分とで脳内忙しかったです。
 隣のお姉さんが同担だったらしく、ほぼ同じタイミングで同じように泣いていらっしゃったので、途中からは安心して(?)すんすん泣いてました。

 そんなオタクの感傷はどうでもいいんですよ。
 いやーーーーーー歌が良かった……。
 そうよこういう歌声が聴きたったのよ……!!!!!!という歌ばっかりでしたもはやうろ覚えですけど! 人間の記憶力め!
 東宝さん、帝劇さん、今度こそCDになりますよね!?!?
 エリナとのデュエットとかさいっこうでしたね……。

 あとTwitterでどなたかが仰っていたのだけども、第一幕で少年ジョナサンが、使用人にナプキンを付けて貰う時の細かい仕草が、というの、言語化してくださってありがとうございます……確かにそうだった。そんな感じだった…! もはやうろ覚えry
 歌声が大好きなのはさらなりなんだけど、有澤さんのそういう細かい演技好きなんですよねーーあーーーあともう一公演最低でも観たい。

 それにしても本当に、有澤さんは光属性の男が本当に似合うこと。
 本人が光の男だから仕方がないな……なんてったって牧島輝のミッキーだから…(敬称略)。
 そろそろ真逆の悪の男(トゥーランドットのときのような)を観たいなと思いつつ、それだとぼそぼそ喋りになってセリフ聞きづらいかもしれない。それは良くない。
 どかーっと大きく喋る役をやって欲しい(笑)

 

・エリナ。
 キャラクターの話まずするんですけど、男女カップル好きとしては、そんな結末ひどいや!!!!!!!てなりました(笑)
 ジョジョともっと幸せでいてよォ!!!!!
 あんまりだ……でもエリナはその後も逞しく気高く生きたんでしょうね…ネタバレを見る限り…(ネタバレ平気な人間)
 エリナ役の清水さん。
 声たっっっっっっっっっか!となりました。歌声が美しい。
 ジョジョともっとデュエットして欲しかった…。

 

・ディオ。
 生のマモを観たのっていつぶりだろう……多分星奏学院祭だったかと思うんですが。
 今までだいたい、宮野真守として歌ってる・もしくは盛大にステージ上でふざけている姿しか観たことがなかったので、全身全力で演技・ミュージカルしてるマモすげえ…!となりました。
 第一幕の最初から「マモすっげえ…」と思いながら観ていたのですが、ディオが人間やめてからがますます凄くなかったです??
 あと、あの内容をシングルでやり続けるの…?と思いました。一日に二回も演じる日あるじゃん?? マモだいじょうぶ?? と余計な心配をしつつも、あのディオをマモと対等に演じることが出来る役者なんてそうそういないよな…と着席しました。
 無事に残りの公演を演じきれることをお祈りしております。

 

・ディオ父。
 コング桑田さんて、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』でヒロインのお父さん役やってた方ですよね??
 アニメ第一話だけ見てからの観劇だったので、ディオ父は第一幕の最初で退場なのでは…? 兼役とかしないのか…? と思ってたらそんなことなかった。めっちゃ出演してた。
 あれはなんだったんです? 原作でも事あるごとに背後霊のようにディオに語りかけてくるキャラなんですかディオ父??

 

ジョースター郷。
 この方の歌声がときどきなんて歌ってるのかわからん…となりましたすみません。
 ディオ父が諸悪の根源なら、ジョジョ父は事態を悪化させた人やなあ…と少し思いました。良い人ではあるんだけれども。
 もうちょっと自身の息子の側に立ってあげてもよかったのでは、と。でもそこは難しいところですよねえ……。ディオが一枚上手だったのかもですが。

 

・馬
 原作をご存じの方、原作でも敵が馬の中から登場するんです???
 皆さんあのシーンのあの馬を見ながら、あの中からあいつが出てくるな…て思ってたんです????

 

・演出。
 冒頭の女性の宙づりとか、わんことか、ディオの宙づりとか、確かに準備が大変そうでした。
 でしたけども。
 あの演出、絶対に必要だったんです? もっと他の良い方法があったのではありません? と、どうしても思わずにはいられませんでした。
 やっぱりねえ、今回は前代未聞ですよ。多分ですけど。似たようなことはあってはならないと思います。
 もちろん、演者やスタッフが安全に舞台を進行出来るのが一番ですけども。あの演出をするのなら、しっかりとした準備が必要だったんでしょうけれども。
 外国からわざわざこのミュージカルのために来日したファンの方もいらっしゃったそうで。その方や、他の楽しみにしていた方の気持ち、もろもろ考えると、もっとしっかりして欲しいです。

 

 何はともあれ、有澤さん、素晴らしい帝劇主演でした。
 どうか最後まで走り抜けられますように。