ミュージカル『のだめカンタービレ』観てきました

 

シアタークリエ

 

 ミュージカルのだめカンタービレ観てきました。
 のだめカンタービレ、むかーしむかしに原作を読んだことがあるくらいで、ほぼほぼ内容覚えてない状態で観に行きました。結果的には大正解だったのかなと。
 すごく楽しかったです!
 あと、ステージに立っているキャストほぼ全員で歌う曲が結構多かったのですが、そのハーモニーの美しさときたら。
 合唱好きにはたまらんでした。
 あと生演奏(ですよねあれ)も素晴らしかった。

 

 

●我が推し峰樟太郎
 いやーーいっぱい歌ってくれてありがとう……あなたの歌声が好きな人間としては嬉しかったですよ……ところでこのミュージカル、CDになりますよね?????? なるでしょ???
 ああいう役どころほんっっっとうに多いね……(コメディ担当、大声キャラ)(ケニッキーとかスタンとか壁とか)。ミュージカルでそろそろ違うタイプも観たいなあとかこれ書いていて思いました。トゥーランドットみたいな。
 第2幕の途中、のだめのコンクール中のダンサーの中に有澤さんがいることに途中で気付いて非常に惜しいことをしたと思いました……だってバレエだったから……まさかいるとは思わなんだ……もしかして三浦くんもいたんだろうか。
 あそこのシーンの最後、捌けるときの踊りがとっても、腕の動きが美しくて驚きました。三浦くんに教わったんだろうか。

 

●三浦千秋
 さすが主演、めっちゃ歌うやん……とまず思いました(おい)
 三浦くんがわざと胸元はだけさせたりあられもないポーズをしたときは本当にどうしようかと思いました……見てはいけないものです……(?)
 惜しむらくは、彼のダンスがなかったことでしょうか……
 なんかのだめミュージカル、すごく、こう、「歌いながら喋る」感があってとても良かったです。とても自然に歌い始めるというか、「登場人物の感情を歌う」のがミュージカルだと思うので。

(※11/2追記 三浦くん踊ってました。気付いてなかっただけでした! ご指摘ありがとうございます!)

 

●のだめ
 すごく……のだめでした……
 すごいわ……あれを実現できる人間が存在するんや……という感じ。
 いや、ドラマのほうも一回何かの機会に観たことがあるくらいで、話の内容も本当に覚えてなかったのでアレなんですけども。
 歌は、まあ、本来ミュージカル畑のかたではないので、そんなもんですよね、というか、のだめだしな……という感じ……(笑)
 他のキャストがすごくミュージカル!! て感じだった(パンフ見たら、声楽やってらした方もいた)のに、のだめだけ一人J-POP(?)だったなーと。それかみんなのうた
 でも、のだめがすごくミュージカル!! な歌い方をするのも観てみたいなあとも思ったりして。
 だからまあ、のだめはアレで良かったのではなかろうか……と自分は思いますです。はい。
 ただ、最後の千秋とのデュエット、三浦くんがなまじミュージカル歌唱なぶん、ちょっとアンバランスだったかなーと思わなくもない。
 ただ、千秋もそうなんだけども、「ピアノを弾く振り」もとい演技があまりにも上手すぎやしません……? あのピアノは音が出ない奴なんです?? 鬼気迫るのだめの演奏シーンが素晴らしかったので歌唱についてはプラマイゼロです(偉そうですみません)

 

 また思いついたら追記します( ˘ω˘ )