舞台「少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め」観に行ってました

 

2020年2月29日に舞台「少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め」を観てきたときの記録です。

 

本当は二つ記事を書いていたのですが、残っていたのが一つだけでしたので、そちらだけ転載。

消えてなくなった方は、単純に面白かったー!

席が最前列で、目の前に六合がずーっとしばらくいるシーンがあって、あまりにもステージと近すぎて目の前を直視できなかった……。

じい様が平安時代よりもすごく孫に甘いじい様だなーと思った、などなど書いた覚えがありますw

 

 

(※以下の文章は、彰子好きを拗らせた過激派♀のとち狂った文章になっています。原作の内容にも触れているため盛大にネタバレです。ご了承下さい)

 現ステ、楽しかったんです。
 純粋な少年陰陽師ファンとしては、良かった~!楽しかった~!面白かった~!て思ったのは本当なんです。
 ただわたくし、少年陰陽師で誰が一番好きかっていうと、彰子姫なんですね。
 その過激派の内なる声がどうしても……奥底からこう……叫ぶんですよね……ちょっと吐き出させて下さいね……。

 まずはちょっと残念だったこと。
 これは演技が、という話ではなくて、原作の展開を舞台用に再構成した結果生じてしまった残念なことなんですが……。
 彰子嬢、ほうれんそうして!!!!!!!!!!!
 っていう(笑)

 原作では、
①昌浩with紅蓮、レストランの幽霊を浄霊
②彰子、パーティで若宮姉弟と遭遇→具合が悪くなる
③林田さんぶっ倒れる→入院→昌浩が解決
④若宮弟が見舞いに来たことで彰子本格的にぶっ倒れる

というのを、

①彰子・螢・比古、件のレストランに行って仕事に来た昌浩with紅蓮と遭遇→無事浄霊
②彰子、幽霊騒動後のパーティで倒れた林田さんのお見舞いに行く
③彰子、ペンダントの異常に気付き、手持ちの勾玉でなんとかしようとする
④彰子、ぶっ倒れる

 という感じに(ざっくりですがこんな感じですよね??)、上手くレストランの話と彰子・螢・比古を関わらせて話を再構成させていたのは、観劇しながら脚本の方すげーーー!!と思ったんですよ! そうくるか!と!
 ただ、そのせいで、②~③のあたりで、彰子が誰にも相談せずに一人でお見舞いに行ったあたりがもうね……! 彰子さん! いくら青龍が晴明のお使いでいないからといって感心しませんよ! ていうか本当に、そこで安倍家の誰かに一報入れて!!!???

 まあね、まあ、一人で連絡もしないでお見舞いに行ったのはまあいいとしよう(何様?)。そこでネックレスがなんか変だなってところで「昌浩に連絡…!」とか「おじい様に連絡…!」とかなっても良かったんでない??? ご自分が相当な見鬼で悪霊妖怪ホイホイなこともうちょっと自覚して???
 レストランのところでもそうだったよねあなた、「昌浩が助けてくれるでしょ?(うろ覚え)」って、ええそうですよーーー彰子嬢がどんなピンチに陥ってもどこまでも体張って助けるマンなのが我らが主人公・安倍昌浩くんですけどね!? でももうちょっと助ける側のことおもんぱかってあげて!!??

 まあ、話の展開的都合ですよね判ってる!!!!(身も蓋もない)

 いやもう、そこんところが……個人的には……こう……(なに)。
 なんかちょっと彰子が後先考えてないみたいな感じになってしまっていたのが、過激派としてはちょーーーっと残念だったです。はい。

 ただ、そこで未森さんは待てよ、と思った訳です。

 原作では後先考えずに突っ走った(※第2巻:闇の呪縛を打ち砕け)結果、窮奇の呪詛を身に負った、という手ひどい教訓があるので、それ以降大人しいけれども。
 本来の彼女は生粋のお姫様で、ある程度の身勝手さみたいなところはあったと思うんですよね。まあ彰子姫大人しい子なので、あのまま何もなかったとしても普通の平安貴族の姫君にしては可愛らしい我が儘さ加減だったんじゃないかと思うのですが。
 じゃあ、現代編は?
 現代でも生粋のお嬢様で、しかも幼い頃に昌浩と知り合ってそのまま仲良しのまま成長してきている。

 現代編の彰子嬢、平安の彰子姫より少し我が儘お嬢様度あがってるのでは? それはそれで美味しいのでは???

 ……って、かつて考えたことがあったんですよねそういえば!
 それだ! そういうことなんだ今回は!(納得)

 という自己解決(笑)

 ただまあやっぱりもう少しほうれんそうはすべきだと思うので、あのあと螢に怒られ、比古に怒られ、昌浩に怒られ、紅蓮に叱られ、じい様に叱られ……とされてるといい。
 その1でも書いたんですが、現代編の昌浩と彰子には、螢と比古がいるので……。そこがめっちゃ良いんですよね現代編……助け合える仲間がいる素晴らしさよ……。


 あ、最後に一つだけ。
 彰子嬢のスカートはもうちょっとだけ長い方が好みです!!!!!!!!!!